So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Facebookページのお知らせ [お知らせ]

再び宣伝のため戻ってまいりました。

弁護士布施正樹は以下のとおりFacebookページを開設しています。
当ブログの記事も随時、下記ページにて再掲してまいります。
https://www.facebook.com/aalfuse

なお、現在開設しているホームページ
http://bengoshi-loj.jimdo.com/" target="_blank">http://bengoshi-loj.jimdo.com/
は、年内には閉鎖する予定です。

nice!(0)  トラックバック(0) 

メールマガジンの発行について [お知らせ]

ブログ更新は終了したのですが、宣伝のため戻ってまいりました。
一つお知らせをさせていただきます。

このたび、士業者有志が集まり、法律・会計分野のメールマガジンを発行することになりました。
登録は無料ですので、ぜひご覧いただければ幸いです。
以下のURLから登録とサンプル号・バックナンバーの閲覧が可能です。

http://www.mag2.com/m/0001640642.html

どうぞよろしくお願いいたします。


ホームページもご覧ください→http://bengoshi-loj.jimdo.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 

ブログ更新の終了について [お知らせ]

突然のお知らせとなりますが、このたび当ブログの更新を終了することにいたしました。

当ブログは、3年半ほど前に私の純然たる趣味で始めたものですが、最近では毎日100名前後の方にご訪問いただいていました。
これほど多くの方々にご覧いただけるようになるとは思いも寄らなかったことであり、拙い内容にもかかわらず記事をお読みいただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

しかし、生来の怠け癖のせいで最近はブログの更新が滞っており、そのようなブログを放置しておくのは気分が良くないですし、法律や弁護士の仕事について説明するのにブログの形式はやや不便とも感じてきましたので、若干不本意ではありますが、当ブログは現時点をもって終了するのが最善との結論に至りました。

当ブログの記事の中で、法律や制度の解説など多少なりとも有益と思われるものは、再編集した上で私のホームページに掲載する予定です。
記事の移管が大方終わった後しかるべき時点で、当ブログは閉鎖させていただきます。

一方、法律にまつわる時事問題や日常の出来事、単なる雑感などライトな情報発信は、かの悪名高い(笑)Twitterを利用することにいたしました。
私のアカウントは以下のとおりですので、今後もチェックしていただける奇特な方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
(ただし、ツイッター上で特定個人の方とやり取りすることは想定しておりません。この点はブログとさほど変わりませんのでご了承ください。)

https://twitter.com/bengoshi_loj


これまでのご愛読に重ねて深くお礼申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。


ホームページもご覧ください→http://bengoshi-loj.jimdo.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 

ダブルネームシングル、だそうです [弁護士の日常]

相川七瀬さんと岡本真夜さんが同じ曲を歌唱し、両方のバージョンを1枚のCDに収めた「ダブルネームシングル」が発売されました。

相川七瀬 / 桜舞い降りる頃、涙色 feat.mayo
http://www.youtube.com/watch?v=zOvqhkXWJ9c

何でも二人はプライベートで親交が深いそうで、この作品も二人の共同制作になっています。
(作曲は岡本さん、作詞は相川さん。)
しかし同じ曲でもそれぞれに「らしさ」が出ていて、ずいぶん違った感じに聞こえますね。

こういう企画は、これまで接点がなかったお互いのファンを取り込めるというメリットもあると思うので、ぜひいろいろなアーティストで試みてもらいたいですね。


ホームページもご覧ください→http://bengoshi-loj.jimdo.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 

弁護士ドットコムにコメントが掲載されました [お知らせ]

このたび、弁護士ドットコムトピックスに私のコメントが掲載されました。
よろしければご一読ください。

爆笑問題・田中さんがファンにキレた! 「ネットに書く」と告げるのは「脅迫罪」か?
http://www.bengo4.com/topics/1224/


ホームページもご覧ください→http://bengoshi-loj.jimdo.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 

clipだけにクリップ [弁護士の日常]

Perfume初となるVideo Clip集「「Perfume Clips」が発売されました。

[SPOT] Perfume初のVideo Clip集「Perfume Clips」2014/2/12 Release!
http://www.youtube.com/watch?v=Ge2ZdmOE5Co

しかし、通常盤のジャケット写真はこんなベタベタな駄洒落でいいんでしょうか…(笑)


ホームページもご覧ください→http://bengoshi-loj.jimdo.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 

裁判員を全員解任 [裁判員裁判ウォッチ]

この裁判、いったい何があったのでしょうねえ…。

裁判員ら8人全員解任、全員が辞任申し出 選任やり直しへ 水戸地裁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140115/trl14011521560009-n1.htm

選任された裁判員が体調不良等により途中から審理に参加できなくなる事態は十分予想できるため、裁判所はそうした場合に備えて、正規の裁判員と併せて補充裁判員(裁判員の補欠)もあらかじめ選任しておきます。
(それら補充裁判員も、いつでも代わりに入れるよう正規の裁判員と一緒に審理に立ち会っています。)
それでも、1件の裁判で欠員が次から次に発生するということはめったに起こらないので、選任される補充裁判員は大抵2、3人程度です。

今回はそのめったに起こらないと思われた事態が起きてしまったわけですが、報道されている経緯を見る限り、単純に体調不良等の事情があっただけとは考えにくいですね。
裁判所(裁判官)と裁判員の間で、何か深刻な問題が起こっていたのでしょうか。もしそうであれば、今後の裁判員裁判の運営にも重大な影響を与える可能性がありますから、裁判所には可能な範囲できちんと情報を開示してほしいところです。


ホームページもご覧ください→http://bengoshi-loj.jimdo.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 

検察庁から被疑者が逃走 [事件・ニュース]

先日、川崎の検察庁で発生した被疑者の逃走事件は、検察庁での接見における問題点を別の角度から浮き彫りにするものとなりましたね。

川崎逃走:地検支部 逃走防止の接見室無く取調室代用
http://mainichi.jp/select/news/20140110k0000m040055000c.html

谷垣法相が謝罪 「接見室をすみやかに整備」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140110/crm14011013380009-n1.htm

以前の記事でも述べたとおり、取調室などを代用した立会いありの状態での接見は、本来あるべき形のものではありません。
今回の事件をきっかけに各検察庁での接見室の整備が進めば、結果として秘密交通権の保障も十分に図られることになりますから、被疑者被告人の側から見ても非常に望ましいことだと思います。
ぜひ早期に実現してほしいものです。


ホームページもご覧ください→http://bengoshi-loj.jimdo.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 

「経験事例のご紹介」を編集しました [お知らせ]

2013年の業務内容を踏まえ、「経験事例のご紹介」の記事に追加・変更を行いました。


ホームページもご覧ください→http://bengoshi-loj.jimdo.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 

悲願達成? [弁護士の日常]

今日は、Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」東京ドーム公演に行ってきました。

Perfumeは3年前に初の東京ドームライブを実現しているのですが、私はその時は都合が悪く、見に行くことができませんでした。
ですので、今回のドームライブ参加は、私にとって3年越しの悲願?達成ということになります(笑)。

IMG_0162a.jpg

ライブの中身については、「ああ、今回もすばらしいショーを見せてもらったなあ」という感想です。
大観衆の盛り上がり、それを受け止めてはねかえすかのような勢いある3人のパフォーマンスと面白トーク、大がかりな舞台演出(私にはよく分かりませんが、きっと数々の超最先端テクノロジーが使用されているのでしょう)など、印象に残った部分はいろいろありますが、いずれにしても良い意味で「いつもどおりのPerfumeのライブ」だったように思います。
Perfumeにとっても、もはや東京ドームは特別な夢舞台ではなく、数あるライブ会場の一つに過ぎなくなったのかもしれませんね。

今後の唯一の心配は、海外進出も果たして多忙をきわめるPerfumeのライブが、今回のようにドームといった超大規模会場だけになってしまい、ライブの本数が減ってしまうことですかね。
Perfumeのライブは行けば行くほど楽しさが増していくと思うので、できるだけ数をこなしてほしいなあという希望もあるのですが、もはや無理な注文なのかもしれません。
それはともかく、「SEE YOU NEXT LIVE」の約束が実現するのを今から楽しみに待っています(^^)


ホームページもご覧ください→http://bengoshi-loj.jimdo.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。